2011年5月26日 (木)

西武に連敗…

交流戦始まって2連敗スタートでしたが、オリックス、ロッテに3連勝し勢いがついてきたかなと思ったのですが…

西武に連敗です。

今日の試合。10回はサファテでも良かったのではないかと個人的には思います。永川は球数が多めだったし、延長に入った時点で今日の試合でセーブがつく場面というのは絶対無いので…

あと、球審の判定が微妙だったような気もします。あの球審には自分としては良い印象が無い(8年くらい前の高橋建の件など)から余計そう見えるのかもしれませんけど…

判定に関しては逆パターンもあるのであまり言えませんが…

今日の失点は全てミスが絡んでいたのがカープらしくなく、心配な点です…

ただ、2軍から昇格したばかりの松山、中東が活躍したのはプラスの材料です。特に松山はプロ初安打ですし。

明後日からは北海道、仙台への遠征。気持ちを切り替えて4連勝して広島に帰ってきてほしいです。頑張れカープ!

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

開幕戦黒星…

開幕戦、負けてしまいました…

しかし、ここ10年で最後までAクラス争いをした2001年、2008年の開幕戦の結果はそれぞれ負け、引き分けです。

要するに開幕戦の勝敗は関係ないということ。

ただ、去年と同じ点を入れると入れられるという悪い展開や、11安打4得点という効率の悪さも気になります…

まぁ144分の1が終わっただけ。今日はたまたま内容が悪かったんだと思います。

明日も阪神戦。明日は勝ってほしいです。頑張れカープ!

| | コメント (0)

セリーグ開幕!

セリーグが開幕しました。われらがカープはこのあと18時から阪神戦。先発は予想通り前田健太投手。ここ数年は開幕戦に強いので、今年も勝ってほしいです。

TDLも4月15日に再開が決定したようで、この調子で自粛ムードが減っていって、日本全体で東北地方を支えられるようにしたいですね。

ただ、野球に比べて批判が少ないように思います。東北の被災者の方々に勇気を与えるという意味では、野球のほうが電気を使う価値があると思うんですがね…

今日も野球をテレビで観戦されている被災者の方がいらっしゃいましたし、TDLが再開しても被災者の方々が行けるとは思えないんで…

個人的には、経済の活性化などからTDL再開には賛成です。ただ、野球を批判していた人たちや政府は、TDLのことも批判するべきではないでしょうか?

まぁ、野球界は巨人の年寄りがわめいたことがさらに状況が悪化させたというのもありますが…

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

復興支援チャリティ試合

プロ野球の復興支援チャリティ試合が、4月2日、3日に開催されるようです。

現時点での情報で、正式発表ではありませんが、開催地は、パリーグが札幌D、皇子山(滋賀)、京セラDであるのに対し、セリーグはナゴヤD、神宮、横浜…

デーゲームとはいえ電力を消費します。観客の交通手段の問題もあります。もともと公式戦が入っていた球場で予定通りの対戦カードをするということのようですが、パリーグはもともとQVCマリン、西武Dでの試合が予定されていたにもかかわらず、関東圏以外での開催に変更したようです。

そもそも、そういう問題点から開幕延期を決定したんではないでしょうか?

甲子園は選抜高校野球開催中で使えませんが、パリーグのように地方球場を探すという方法があると思います。

セリーグは配慮が無さ過ぎるのではないでしょうか…

まぁ、この土日も計画停電は実施されていないようですし、土日のデーゲームなら大丈夫なのかもしれませんけどね…

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

4月12日セパ同時開幕へ

セリーグは今日の理事会で4月12日に延期することを決定したようです。

今シーズンは厳しい日程になることが予想されますが、選手のみなさんは頑張ってください。

カープはマツダスタジアムで阪神と練習試合をしているようですが、どうせ練習試合をやるくらいなら、チャリティー試合として開催したほうが義援金が集まり、被災地のためになると思うんですけどね…

話は変わりますが、宝島社から「プロ野球12球団監督の査定ファイル」という本を見つけ、買ってみると、われらがカープの指揮官の順位が…

確かに??な采配が多かったですからね…

まぁ、去年は1年目だったからだと思います…

とういうか思いたいです…

| | コメント (0)

結局開幕日は…

結局開幕日はいつになるのでしょうか?

巨人の滝鼻オーナーが、「日程はおかみ(政府)が決めることではない」と言ったようですが、言い方は悪いとしても政府は「東京電力、東北電力管内でのナイターを禁止する」とか「東京電力、東北電力管内での試合自体を禁止する」という要求はすべきですが、「開幕日をパリーグと合わせたほうが良い」などは政府が言うべきことなのでしょうか?

これほどの世論の声なので今回はセリーグが折れたほうがいいような気がします。

ただ、開幕日についてはセパ12球団で再協議すべきだと思います。

4.12はパリーグの決定というだけですから…

「12球団の団結=セパ同時開幕」というのも去年まで1週間ずれていたことを考えると疑問なんですけどね…

聞き方によっては去年までは12球団が団結していなかったように聞こえるんですが…

まぁ↑は屁理屈ですが、ドーム球場数の差、あまり連続使用できない天然芝の球場数の差などから、セリーグのほうが日程がきつくなってくると思います。そういう事情も考慮してのセリーグの判断ではないのかとも思うわけです。関東でのナイターは論外ですけど…

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

交流戦再考もありでは

巨人のオーナーが交流戦を無しにするということに触れたようです。これはパリーグに対する圧力のような気もしますが、冷静に考えると理にかなっています。今では、ほとんどの意見が人気も実力もパリーグだということなので、損をするのはセリーグでは?とも思います。

交流戦は1カード2試合で変則日程になり、日程に無駄が生じます。交流戦をやれば24試合しか消化できない期間で、予備日程も含めると33試合開催することができます。そうすれば、4月末の開幕でも中止になった試合を交流戦期間に持っていけば、120試合を今までの日程で消化できます。交流戦をやるんであれば予備日程は削れませんし…

交流戦はファンとしては楽しみですが、今年に関してはこれをやめることによって効率よく消化できるので、これもひとつの案として浮上しても良いとは思うんですがね…

まぁ、今まで書いたことはひとつの案であって、自分としては関東が夏場デーゲームになるんであれば、その時期に日程に余裕のある交流戦を移すというのもありだと思います。35度以上の気温の中、デーゲームで6連戦とかはあまり現実味が無いですし…

あと開幕日の問題ですが、世論の意見がほとんどセパ同時開幕なので、そうすれば良いと思いますが、その場合は4月12日にセリーグがあわせる必要は無く、再度12球団で協議すべきだと思います。

現状では4月12日というのはパリーグの決定であって、12球団の決定では無いので…

パリーグはその日に始めれば、2カード目までには全チームがホーム試合を開催できるかもしれませんが、セリーグはそうなりません。というか、4カード目までホームゲームが無いのは我らがカープです…

12球団協議の結果4月12日開幕であれば仕方ありませんが…

パリーグと違いセリーグは東京ドーム、神宮球場と、簡単にデーゲームにすれば良いというわけではない球場を持っているというのもありますし…

そのセリーグが先に開幕しようとしていることも実際意味不明ですが…

自分の意見としては、セパ同時開幕がもっとも支持されているということ。しかし、それが4月12日である理由は無いのではないかということです。

そもそもパリーグは電力問題を考えれば、楽天が甲子園や神戸を使うのなら、4月15日開幕のほうが良いんではないでしょうか。全試合東京電力や東北電力管外なので。

そうすれば、セパともにもともと開幕がホームだったチームが、ホームで開幕できますしね。

ただ、15日だとセリーグの開催地の問題や、今度は西武のホーム試合が4カード目になるという問題がありますが…

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

開幕日の早期決定を!

もう延期してパリーグと一緒に開幕すれば良いのにと思います。

個人的には延期は何の解決にもならないと思うのですが、世論がこれだけセパ同時開幕を訴えているのであれば仕方ありません。

そうなると、日程どおりなら巨人の開幕戦は山口県の宇部になるようです。われらがカープは甲子園です。

ただ、西武ドームは晴れた日であれば照明を使わずデーゲームができるということですが、どうしようもない東京ドームがあり、大学野球が優先される神宮があり、ドーム球場が少なく天候の影響を受けやすいセリーグのほうが後々日程がきつくなるでしょう。しかし、選手は覚悟していると言っているし、そんなこと言っている場合じゃないですしね…

本拠地移転は、その球場にすでに日程が入っていたりで難しいでしょうし…

と書いているうちに、ヤクルトが地方開催を示唆したというニュースが出ました。今シーズンに限ってはそれ以外に解決策は無いように思います。一歩前進したように思います。

とにかくセリーグはいつ開幕するのかの最終判断を早くしてください!

| | コメント (0)

セリーグも最低でも4月中はナイター自粛を!

文部科学省にナイターを自粛するように言われたようです。当然の結果のように思えます…

ただ、開幕日をパリーグにあわせる必要は無いと思います。個人的には今の予定で開幕し、関東でのナイターを自粛という判断で良いと思います。

セリーグは、パリーグと比べドーム球場が半分しかなく、あまり過密日程にすると、雨天中止が多発したときに困りますし、夏の試合もクーラーが効いたところで実施できるのはナゴヤドームくらいで、関東の球団はデーゲームになりそうです。そんな中で20連戦などが可能でしょうか?

ましてや東京ドームの使用は、今年いっぱいは、いつであっても世論の賛同を得ることはできないと思います。

ただ、これは144試合の消化を前提にした意見です。

選手会は144試合消化を主張するのではなく、減った試合数分は今季の年俸から差し引いてかまわないと言うべきでは?

セリーグの主張は論外ですが、選手会も明確な答えは出せていないと思います。

ここからは今回の問題とは別の問題として書きます。

節電はもともと大切なことです。今回のことでクローズアップされた昼でも照明を使ってしまうドーム球場。これを機に見直すべきではないでしょうか?

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

パリーグは4月中関東、東北でのナイター自粛へ

パリーグが4月中の東京電力、東北電力でのナイター開催を自粛することに決定したようです。でも、西武はどうするんでしょか?

セリーグもこれくらいは停電に配慮してもらいたかったですね。延期がいつまでとかが問題ではなく、当面ナイターを自粛するくらいの決断はしてほしかったです。

パリーグと同時開幕をという意見も多いようですが、被害の度合いからしてもそれはどうなのかなと思います。そもそも去年まで開幕日は別だった訳ですし…

昨日のフジテレビの番組で、トランプや本などのようなものも支援物資として大事になってくると言っていました。また、自らも避難生活をされている方が、トランペットを吹いて避難所のみなさんを勇気付けていました。被災地にもそろそろ娯楽が必要なころなのかもしれません。

停電問題を抜きにしても、被災者の感情を考えるとまだ早いという意見があるようですが、そんなことは被災者の方以外にはわからないし、その反応は様々なのではないでしょうか?

3月29日に開幕するのは、西日本の試合は消化しておいたほうが追加日程を組みやすいと言う意味で賛成ですが、パリーグが決めたのなら、セリーグも4月中はナイターを自粛したほうが今後のためでもあると思います。

プロ野球をすることによって亡くなる方が出るような事態は絶対に許されません。それを考えた上でナイターやドームでの開催をするのであれば、セリーグはそれなりの覚悟をもって欲しいです。ドーム球場は開催が可能になればその後は雨天中止が無いわけですから、4月中の東京ドーム9試合くらいは後回しにしても良いのではないでしょうか。開幕カードとあわせれば12試合になるわけですが…

ただ、プロ野球と言うのは、選手にあれだけの年俸を払えるほどの経済活動であり、代替開催地が見つからなかった場合に、徹底的な節電(ドーム球場以外でデーゲーム、スコアボードを使わないなど)をした上での開催は、いち野球ファンとして許して欲しいとも思います。

ただその姿勢をセリーグが見せていないのでどうしようもありませんが…

あと、オールスターゲームの第2戦の開催地は、もともと予定には無かった東京ドームなので、このころには被災地も少しは落ち着いているでしょうし、節電の観点からも可能であれば仙台で開催して欲しいです。

| | コメント (0)

«東京ドーム4割節電…